HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

動いたら食べて良い

おばさんがジムに通い始めたら逆に太った。 たしかこの話を聞いたのは、10年ぐらい前? そんな前じゃないかな、、、? たしかハニーから聞いたと思うんだけど、覚えてる? まさか自分がこのタイプとは思わなかった。 10分運動したから食べても大丈夫。 今日…

スタバは海外の匂いがする

日本で生活していても海外を思わせる匂いを感じる時がある 香水売り場とかは空港を思わせるのは前から思ってたけど もう一種類、海外の香りと感じるものを見つけました その正体はスタバのサンドイッチ?バゲット?に挟まったバジルだということを発見 通勤…

副業?複業?

今年はブログで収益を出すを目標にやってきて、4月に初収益が出た。 最近ブログも勉強もあまりできていなかったんだけど、急にブログの収益が出たりする。300円とか500円とか。この前1000円の収益が出て一気にモチベーションが上がった。 しかし、ベビハニー…

ソシタムタム

むかし少女時代にハマった皆様アンニョンハセヨ〜 少女時代が15周年で再結成したのはご存知ですよね? Abemaでソシタムタムという少女時代のバラエティが見れるよ。 昨日、見てたんだけど、面白い。 バラエティセンスありあり。15年も一緒にいた絆があるから…

手段

バターはまた新しく理想の家をイメージしている 森の中にいるみたいな自然いっぱいの中のでっかい庭とでっかい豪邸 ブタさんとうさぎさんとリスさんと(イヌネコは検討中)(あとアヒルも良い)一緒に暮らせるくらい キッチン広くて料理したーいってなる雰囲気で…

500

職場のSNSで職場付近の飲食店をひたすら紹介するだけの企画がついに500回を超えた。 最初SNS担当になった時そんなにSNSをやっていなかったから何か企画しないとってことで、ラーメンを食べるところから始まった。3週間くらい毎日食べてたら、同業者の人が『…

おしゃれの仕方を忘れた

-おしゃれ迷子になってませんか? -なってます。 最近、また洋服に興味が戻ってきた。 これはアーモンドにとってはとても良いことで、本来の自分(?)に戻れてきてる一つの証拠と思ってる。 でも、無駄に洋服を増やしたくない。 組み合わせがいくつか可能な服…

ファッション!!

転職したことにより、オフィスでの服装が変わりました 今まではスーツまたは準スーツみたいな感じだったから、仕事で着る服はスーツ屋さんに行かなきゃ始まらなかったんだけど オフィスカジュアルになりこれまで普段着だったものが仕事着に昇格してきた笑 こ…

アウトプット

本の話になったからハニーも読書の話を。なんかこういうのが交換ブログっぽくていいね。 この前本を断捨離した。2/3までしか減らせなかったけど、2/3に残った本を改めて読み直すことにした。 ふと読み直すと『あ〜こんな内容だった』というものと『行動に移…

読書習慣

自分で自分は読書習慣がついてる方だと思う。 子供の頃から思春期を経て大人になるまで1年間全く本を読まない年はなかった。 小中学での読書量は多い方だったんじゃないかと。 でも、高校生になって読書量はグッと減った。そのまま大学生、社会人となって、…

ライフワーク

一生涯通してやっていきたいこと のことをライフワークというらしい 何歳で見つけられるのか 実はもう見つけてるのに気づかないだけなのか… うーん ライスワークというのがただ食べるためにやってる仕事という意味らしい ライトワークというのもあって奉仕の…

久しぶりにちょっと引きずるほど凹んだ。 普段仕事で落ち込むことはあっても、そんなに引きずることはないんだけど、今回のはちょっと凹んだ。 それは部下の指導方法について。教えてくれたのは別の部下から。すごく気を遣って教えてくれたんだけど、「ハニ…

うちら最高だよね

性別、国籍、年齢関係ない仲間。 大学から一緒で、 仕事、住む場所、私生活、いろいろと変化があった今もこうして集まれる仲間。 うちら最高じゃない? みんな大好きだー! みんなと大学で会えて、仲良くなれて、今も一緒にいられて、男も女も関係ないこの感…

手帳沼かも

池袋のロフトで45分、新宿のハンズで1時間、それぞれ手帳コーナーを彷徨ったバターだよ〜〜〜 結局今年は2冊使いすることで決着ついたよ アーモンドが言ってた、カレンダーがシールになったのも検討した! 途中、理想の手帳が無い!!ってパニックになったと…

年の始めか年度の初めか

ハニーの手帳の記事が最近また読まれてるようになったから手帳のシーズンがきたなって思ってたところ。 今の職場はフリーアドレスを採用してて、たまたまこの前同じ席になったメンバーがみんな紙の手帳ユーザーだったから手帳の話題で盛り上がった。 ほぼ日…

理想の手帳

ここ数年、何度か手帳を買っては書いて、途中でやめてしまう事を何度か繰り返してた。要らないページがあったり、綺麗に書けないと嫌になむちゃったり、書けなくて空白のページが続くのが嫌だったり。 バレットジャーナルにもトライしてみたけど、カレンダー…

本との出会いは新しい自分との出会いかも的な

今の通勤経路に新宿駅があって、新宿での乗り換えはないんだけど下車して改札内で本屋さんや成城石井に寄ることができるということに最近気がついた(今の場所もう3年目だけど) 最小の移動で済む改札内ショッピングの発見に感動 新宿駅構内の本屋さんはスペー…

文章力・説明力

この前【文章力・説明力】についての講義を担当した。 相手は他部署の同じ役職の人たち。 毎回各リーダーたちが勉強して、他のリーダーに発表するという会議がある。 ハニーは日頃勉強している文章力、説明力について勉強したことをまとめたり、実際にやって…

入場記録が別のICカードに

プライベート用、通勤用、仕事の外出出張用 この3つで交通系ICカードを分けざるを得ないというわけではないんだけど、利便状分けてる。 でも、それが原因で面倒なことに…。 今週、とある地方出張に行って電車に乗った時、目的地の駅で改札出ようとしたらエラ…

次に読みたい本

おいしいご飯が食べられますように っていう芥川賞受賞作品 本屋さんで表紙だけ見てちょっと気になって 今日丸の内線の広告で見て 今レビューを読んで やっぱ読んでみよ〜♡と思っているとこ 多分だけど、そんなにいっぱい読んだことないけど、芥川賞作品って…

ワンピース

みんなが漫画の話したからハニーも。ハニーはワンピースが好きだ。もともとはアニメ派だったんだけど、グアムに行った時職場がコラボしてたこともあって、ワンピースの漫画が全巻あった。そこから数冊ずつ借りて最新刊まで2〜3周した。続きが気になるから、…

漫画の良さ

バターがアニメ由来のことを書いてたので、(アニメと漫画をほぼイコールにするアーモンドもどうかと思うけど)たまたま今朝チョコさんと漫画の話になったのでその事を書こうかな。 アーモンドは、昔から 本を読むし映画やドラマは見るんだけど 漫画は読まない…

進撃の巨人みてて良かった(私はアニメ派)

久しぶりー! やっぱり文章を世に発信するのっていいね!不定期でできるのも気楽で良い 4月と5月は仕事休んでたから家で家事とかして、6月は時短で15:30で終わりなのでゆるゆる過ごして、7月はフルタイム出勤に戻ったけど残業ゼロだし8月は夏休みもあってゆ…

仕事復帰

前回書いた時は育休中だったけど、今はもうバリバリ仕事してて振休が貯まっていく一方なんだけど、充実してて割と楽しい。仕事面では新しい企画もチャレンジして何個も成功してるし、朝ゆっくりだからベビハニーと遊んでから仕事に行ける。サッカーも週1以上…

何してた?

大変ご無沙汰しております。 ここまで長く止めてて怒られるかあきれられてるか… 2人ともごめんなさい!! 最後が4月だったのね。 4月から8月まで何してたか… 社畜に逆戻りしてたから 今はまた社畜から抜け出すよう少し頑張ってるところです。 9月から人が減…

ピダハン

ザ・文系 っていう感じの本 ここのところ「言葉が世界を創る」作る? っていう一文が頭の片隅にずっとあって よりよく生きるためにどうしたものかと考えまくっていたんだけど 偶然このピダハンっていう本の存在を知り読んでます あおりが、「言語をつくるの…

サザエさん症候群

もうすぐ育休が終わる。職場から新年度の業務体制の連絡や出産祝いのお返しなどを準備してたら実感が湧いてきた。あーこれが俗に言う「サザエさん症候群」みたいなやつか。土日出勤も多かったから連休をそもそもなかったからかもしれないけど、経験したこと…

家の中で転んだりぶつけたり

一昨日、家の中ですってんころりんしちゃった。 畳の部屋があるんだけど、そこで結構派手に転んだ。 本気のやつ。 バナナの皮に滑って転んだみたいな感じ。ほんとに。 何してたらそうなるの? うーん、、、あまり覚えてないんだけど 普通に歩いていなかった…

確定申告やるのだ

何書こうかな〜と思ってアプリ開いたら、1番上の広告欄に確定申告の4文字… やらねば! 年末調整でほとんど完了してるけど、去年は医療費がかかっているからね!申告することになるだろうと思って一年分の領収書もとっといてある(医療費控除ってどうやるのか…

ピンタレスト!!

実はブログと相性がいいということで、ブロガーがおすすめするアプリの一つなんだよね。やってないけど…キャンバ→ピンタレストという風に使ってる人も多い。気にはなってたけど、ブログ書くだけでも大変でアイキャッチ作るのも結構大変だからなかなかチャレ…