HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

久しぶりにちょっと引きずるほど凹んだ。

普段仕事で落ち込むことはあっても、そんなに引きずることはないんだけど、今回のはちょっと凹んだ。

それは部下の指導方法について。教えてくれたのは別の部下から。すごく気を遣って教えてくれたんだけど、「ハニーさんは成長を願って主体的にやらせてあげようというのは私には伝わってますが、Aさんは『丸投げされた』と思ってます。」と。

 

基本的なことや考え方は教えて『まずやらせてみる』というやり方をしてたんだけど、もちろんこのやり方に合わない人もいるし、ちょっと下の世代の人たちは多いのかもしれない。

今の職場も含めて今までの職場や環境がそうだったかもしれないけど、『とりあえずやってみて修正する』という環境で育ってきたし、失敗して修正して成功したこともある。

しかし『失敗したくない』『110まで教えて欲しい』という人が増えてきている中このやり方はもう合わないかも?

 

前の職場ではもっと年が近かったのもあるけど、このやり方でうまくいって実績も残して評価されたこともあった。2年前くらいに読んだリーダー本にも任せてみるって書いてあったから間違ってないと思ってたけど、もう合わないのかも。

 

次のステップはここかな?

本当は別にかきたいことがあったんだけど、回ってきたタイミングで凹んでたからこれを書いてみることにした。

 

ハニー