HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年最後のブログ

ちょうど一年前のブログを読み返してみた。2018年は怒涛の一年だったと書いていた。2019年1月1日は新年の挨拶、抱負を200名の前で話すことからスタート。掃除をしていたらその原稿も出てきた。大変だったな、頑張ったなぁと振り返りながらこれを書いてる。せ…

授業中に寝る子

ふと、すっごい久しぶりにとあるSNSを開いた。 高校の時の友達が数人、更新を続けていた。 その中でAちゃんの過去ログを読んでたら、ハッとしたことがあった。 アーモンドは英語に特化した学科がある高校卒で、その学科は学年に1クラスしかないから、3年間同…

キキの実家

人生の夢について考えてみました(壮大) 家の中に観葉植物をたくさん置きたい 魔女の宅急便を見たときにキキの実家に憧れたなぁ〜外壁がモジャモジャなのが良いんじゃなくて、自然に包まれた洋館な感じね マンガの「東京タラレバ娘シーズン2」を読んだ影響で …

インタビュー

仕事の一環でインタビューを行っている。これから目指す人には、なぜこの業界を選んだのか、なぜここで学ぼうと思ったのか、将来の夢はなどをすでに、その業界で活躍されている人には、なぜこの業界を選んだのか、ここで学んでいきていることは、将来の夢は…

社外取締役設置の義務化

上場企業に社外取締役設置が義務化された。 主な目的はカルロスゴーンのような不祥事を防ぐこと。第三者の視点を入れて経営すること。 社外の意見が社に反映されるということは、良いことだと思う。特にアーモンドの会社のように古くからある会社にとっては…

自然の中のカフェ

吉祥寺のアトレにステキなカフェがあります カフェとオーガニック系のコスメのお店が一緒になってる感じの空間(オーガニック系のコスメなのかどうかはちゃんと調べてないのでわかりません) 本物のグリーンで埋め尽くされてるカフェ空間が気持ちよくて グリー…

手帳が後押ししてくれた

前回、朝の時間を有効的に使いたいというのを書いたけど、手帳を買って書く時間にしたら、そこに英語の勉強を記すことしたら、1週間は続いた。本は数ページは読んでいる。過去に読んだ本だけど。アーモンドが白髪の話をしていたが、ハニーも前までは右側に数…

白髪染めを始めるタイミング

先週末に髪をバッサリ切った。 アーモンドが通ってる美容院は個人が経営しているサロン。 通っていた美容院の担当さんが独立する時に、アーモンドを顧客として引き抜いてくれた。 学生の頃からのお付き合いなので、アーモンドの髪の毛がどんな癖をもっていて…

緑と赤とゴールド

この時期の都内はとても綺麗だと思います! オフィスビルのエントランスに大きなクリスマスツリーがあったり 区画された街路樹にLED電気がキラキラしてたり 私自身がクリスマスになにかするとかどこか行くとかは特に無いけど 冬なのにあったかい感じで 幸福…

本屋にヒントがある

バターと同じようにハニーも本屋はよく行く。それこそ休憩時間に30分で店を出ることが多いから、そこで流行りの本を立ち読みしたり、タイトルだけを眺めて、今どういうタイトルが多いとか、仕事に関係ありそうなジャンルのヒントが転がってないか。そう思っ…

啓発と研鑽どっちも

ハニーの記事をみて、 最近全く自己啓発も自己研鑽もしてないことに気がついた。 例えば、読書。 昔は2週間に1冊かそれ以上読んでいた時もあるのに、 今年読んだ本はまだ7冊。いま8冊目を読んでいる。 まずは読書習慣を取り戻すところから始めたい。 少し逸…

タイムイズマネー

本屋さんをぶらぶらするのが好きです 続きが気になってた漫画の最新刊が思いがけずおいてあったり 好きな人のスタイルブックの表紙を眺めたり 自分の今の悩みを解決してくれそうなタイトルの啓発本を見つけたり 成功してる人の時間の使い方 的なタイトルの本…

朝の時間

ハニーの出勤は少し遅めだ。目覚ましの設定時間は7:40。シャワーを浴びて、コーヒーを入れて朝食を食べ、洗濯物を干して、畳んで、ゆっくりスッキリを見る。クイズッスを1、2問見てから家を出る。これが日課。以前は、7時に起きてたから、読書したり新聞を読…

きききききようと

先週の三連休は家族と京都へ。 今年の10月は暖かったので、残念ながらまだまだ紅葉してなかった。 1日目は、ザ京都っぽく嵐山へ。 2日目は、、、たぶん京都に来てここ行く人はだいぶ稀だと思うけど 琵琶湖疎水記念館へ。 え?そこ京都?って思うかもしれない…

乗っかります

アーモンドがYouTuberの話してた! バターも今YouTube結構みてる!何を見てるかというと、オリエンタルラジオのあっちゃんがやってるYouTube大学です チャンネル登録もしてる 文学とか、偉人とか、現代社会とか、歴史とか…本当にたくさんのジャンルについて…

10年を振り返る

Twitterのハッシュタグで#10年を振り返るというのがあった。ツイッターは仕事でしかやっていないから、ここでやってみたいと思う。22歳 旅行会社に就職23歳 釜山にホームステイ24歳 パリで逆ナンされるも気付かず後悔25歳 車の免許通いで取得26歳 トルコ2泊4…

最近ハマってるYouTuber

先週末ハニーに会った時に、 最近のアーモンドの記事が適当だ というコメントをいただいので 今日は久しぶりにちゃんと書いてみようじゃないか はい! タイトルの通り アーモンドが最近ハマってるYouTuber それは 勝間勝代さん! ん?って思った? そうです…

今日は男子のブラジル戦

ラグビーを真剣に見ている夫とバレーボールを全力で応援しているバター どっちも日本開催なもんだから、放映する時間が被ります(泣) どっちをリアルタイムで見るのか戦争は家庭の問題なので置いておいて バレーボールが好きな日本人は多くて視聴率もそれなり…

南国が呼んでいる

2回目の夏休みはタイビーチのプーケットに行ってきた⛱骨折でワイヤーが指に入っているから海に入ることが出来ないという、ビーチに行くのに致命的なケガを負っての出発だった。乗り継ぎもあるから、セキュリティチェックは計4回。英語で答えるシュミレーショ…

9月が風のように過ぎた

10月です。 タイトルの通り、9月は一瞬で終わりました。 こうやってどんどん年をとっていくのですね。 それでいいのか!?!? ♪アーモンド♪

食パン

この前大阪に旅行してきました! 一泊二日で あべのハルカスの展望台に行って、道頓堀に行ってたこ焼きとラーメンと鉄板焼きを食し、アメリカ村を通り過ぎ宿へもどる 翌朝はネットで見つけたホテルのモーニングに行ってクリームたっぷりイチゴのパンケーキを…

増税前に

https://eibei-musashi.hatenablog.com/entry/2019/05/21/173549このとき書いた欲しいものを振り返ってみた。ハニーの欲しいもの・自転車→購入済み。15000円の普通の。・掃除機→購入済み。サイクロン式のコードあり。・ベッド→購入済み。ダブルベッドにした…

だるっ、おもっ、ねむっ

週末明けの出勤。 タイトルの通りの気持ち。 気持ちというか、実際にからだが重い。。。 明らかに週末食べすぎた。 満腹状態はパフォーマンスを低減させる。 だるさと眠さも満腹のせいだと思う。 わかってるんだけど食べてしまう。 さぁ、今週も4日!ほどほ…

日本がひとつになる1ヶ月だって☆

もうすぐバレーボールのワールドカップ が始まるね〜 男子も女子も東京ラウンドがないのは何故ですか…… 男子の試合観に行きたかったのに…石川くんカッコいい… もしバターがあと30センチ、いや20センチでも身長が高ければ、サウスポーを活かして、もう引退し…

見えない恐怖

人生で初めての手術。野球大会入れたら9連勤してたけど、元気な状態で病院に向かった。台風の影響をほぼ受けなかった我が鉄道のおかげもあり、スムーズに病院に到着。手術室の文字ドラマで見た世界がそこにはあった。手術着に着替えて、奥へ進む。手術台の上…

平日休みだぁいすき

タイトルをはずきルーペ風に言ってみました。 はずきルーペ風に読んでね。 アーモンドは典型的な土日祝日お休みの会社に勤めてる。 今日は平日、月曜日。 最近定期的に行ってる病院に行くために会社を休んだ。 そう、最近定期的に病院に行ってるから、定期的…

ついに

ゴルフをやることになりそうです きっかけは完全に仕事上のお付き合いではあるけれども でもバスケを再開した頃、高齢になってもできるスポーツって何だろうって考えて、あ、ゴルフができたらいいかも!と思いつつきっかけもなく放置していました 車が必要だ…

全フロアー制覇

みんなが10年後のことを書いていたけれど、1年後すらなかなか想像がつかない。前の会社を辞めてからの2年間は、本当に予想のつかない展開が待っていた。まさかこの2年の間に仕事も色々なことが起こり、色々経験した。趣味の分野というか仕事も含めてだけど、…

10年後どうなっていたい?

あっという間に9月になったね 2019年の3/4が過ぎようとしている もう今年も終わりかぁぁ 来年どうなっていたい? 3年後、5年後、10年後、、、 先を考えて現在の人生選択をしていければ理想的 そんなに毎回うまくいかないけどね 自分の都合だけで選択できない…

10年

昨日の夜、自分の仕事と会社のことずーっと考えてて 答えは出てないけど夜中の1時を過ぎたから寝よう…として 寝る前にラインをチェックしたときに ふと飛び込んできた広告?に… 10年を捨てよう という言葉が出てきて 気になって読んでみました(有名な占い師…