HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

みんな体年齢どれぐらい?

アーモンドの家には、精度は低いけど、とりあえずの体脂肪率、代謝、体年齢などが測れる体重計がある。 体年齢がさぁ、実年齢より若く出たことがないんだよね。 それどころか、実年齢も出たことがないんだよね。 たいてい、実年齢プラス1,2歳。 一昨日は、な…

今年の最初に考えたこと

年末…気がつけばもう間もなくゆく年くる年 今日、大晦日に食べるようにどん兵衛(どんぎつねの方)を買ったんだけど、待てずに今日のうちに消費しました笑 また買います 今年の一番最初に自分が書いたブログを読み直してみたらアウトプット大全の本を買ったこ…

美容鍼初体験

英会話スクールの体験行ったけど、今回は美容鍼について書こうと思う。鍼は受けたことあるけど、鍼治療は受けたことがない。撮影用のモデルで顔や身体を貸して、鍼を刺されて写真や動画が撮れたら終わり。というので、治療はなかった。この前のモデルのとき…

映える字

映える字 それっぽい字 かわいい字 なんと表現したら良いのか。 つまりは、手帳の紹介ページとかにモデルで書かれてる字みたいな字をかけるようになりたい。 昔はそこそこきれいな字を書けたけど、 かわいい字とかじゃなくて、ただ見やすい字 という雰囲気の…

手帳大好きバターです

大学生の時から手帳が好きで、当時は携帯を忘れるより手帳を忘れた時の方が戸惑ってた笑 今は手帳は持ち歩いてないけど、手帳愛を話し始めたら1時間は確実に喋れると思う 社会人になって1、2年くらいは、手帳を買っても中身まっさらで一年が終わるってことも…

手帳書くよ!

ハニーも手帳書く人なんだね。 アーモンドは手帳使うことに憧れてて、 毎年買っては使わず。。。の繰り返し。 手帳大好きなバターに何を手帳に書いているのか聞いてみて、今年も買ってみました。 テンションが上がるように、かわいいやつを。 続けられるよう…

リブログみたいなもの

アーモンドにすごいって言ってもらっちゃった(о´∀`о) 「ご飯を食べるように仕事をする」についてもう少しイメージを膨らませたので書いてみるね 書きたいことは書きたいうちに! 今の仕事を食べ物に例えると、私にとって納豆みたいなものです 大好きと言うわ…

書きたいことは書きたいときに

回ってくるまでの約1週間の間に3つ書きたいことができた。一つは前回書いたブログのタイミングのときに書きたいと思っていた『ファシリテーション』について。仕事でファシリテーターを務める機会があるんだけど、すごく難しいし、うまく会議を運べなかった…

単純にすごいと思った

バターのブログを読んで単純にすごいと思った。 ご飯を食べるように仕事をしたい。 すごい。 きっと、バターは今の仕事があっているんだろうね。 1ヶ月か2ヶ月ぐら前かな、 週末何してる? とバターに聞いたことがある。 勉強してる とバターはさらりと答え…

好みを追求していく

ハイキュー!!の連載が終わりました… 読み始めてから約5年 喪失感は無い たっっくさん魅力的なキャラクターがいたけれども、みんなバレーボールが大好きで、読んでいて本当に清々しいストーリーでした 印象的だった台詞があって…あるライバル校の選手が主人…

褒めること

もう一つ書きたいことが出てきたけど、これも忘れないうちに…褒めることの重要性は様々な本にも書いてあるし、実際に経験して理解してるつもり。褒めることでうまくいった自動車教習所もニュースになったくらい。https://youtu.be/Kir4dH4gu7Eこの前個サルで…

やっぱり好きみたい

はい、やっぱり好きみたいです。 服が。 はい。 数年前から物を減らすようにしてきた。 でも、服はまだまだ多い。 半年で200着ちかく処分した時期があって、 その時に比べたらかなり服は少なくなったんだけどね。 でも、理想にはまだ程遠い。 ちょこちょこ処…

メンタルヘルスケア

発熱しました ついに、バターもコロナさんにかかってしまったのかと思ったけど 症状的にはどうやら違う(熱と頭痛) インフルとも違う… 色々調べたけど心因性の発熱みたい オーバーヒート状態だと判断しました ロキソニンで解熱しなかったし 先週、職場で実施…

残業削減に向けて

アーモンドのブログを受けて、ハニーも仕事のこと書こうかな?ハニーの部署はもともと残業の多い部署で、本部や上層部からも「集客の要な部署だから」と数字を上げるための残業は許されていた。しかし、全体の残業時間が増えたこともあり、上限が定められる…

ホワイト企業の中のブラック部署

タイトルを正しく言い直すと、 限りなくホワイトに近い不器用な企業の中の限りなくブラックに近いダークグレーの部署。 それがアーモンドが働いてる部署。 もう週末に働きたくない 夜寝る前まで働きたくない もちろんサービス残業ってやつ。 不要な仕事を不…

効果てきめん

バターも体を変えるというテーマで書きます なんと!ランジ(片足スクワット)と、朝断食を継続した結果……… なんと!! 臀部の下が7㎝減 体重が4kg減 (バターの夫がね!!!) 羨ましい (しかしバターも負けじと朝断食をやり、体重は2kg減のところで安定して…

健康診断の結果

今の職場に来てから、昼は必ず外食。高いラーメン率。夜も週の半分以上は外食かお弁当。ちょっと健康診断が心配ではあった。体重増減なし、血圧はむしろ下がっていた。視力はちょっと下がったけど、なんとか運動を続けていたことで抗えたのかもしれない。ち…

基礎代謝を上げたい

あまり精度は高くないけど、うちにある体重計は代謝や体年齢も出してくれる。 アーモンドは、残念ながら基本代謝も低いし、体年齢も実年齢プラス1-2歳。 筋トレをしている時は、代謝も上がったし体年齢もまぁまぁ実年齢だった。 それでも、稀に実年齢マイナ…

交換ブログに書けるのもとてもありがたい

バチェロレッテ観てます〜 楽しい〜 女の子がとてもしっかりしている 話し方もハキハキしていて言葉が美しい しっかり自分の心で感じたことをわかりやすい言葉で表現して、相手に伝えるってどうやったらできるようになるんだろうって考えた なんだっけ、言葉…

ふくぎょう

お久しぶりです。ブログを久しぶりにとめてしまった。ごめんね〜理由は2つ。仕事が忙しくて、先週は1日しか休みがなかったのと、そこ休みも予定があったから。もうひとつは、その合間をぬって書きたいことがなかったから。中学校時代の英語の先生から、英語…

法令線に線が!!

やばい。 法令線に線が入り始めた。 ん?つまりシワ? まずいです。 だれかー!解消の仕方教えてくだい! 今ならまだ間にあうかもしれない!! 手遅れになる前に、、、だれかぁぁぁ、、 ♪アーモンド♪

先取り

何を先取りするかというと 季節をです アーモンドも言ってたけどなんか急に寒い 先週まで扇風機出してたのにもうお風呂場にセラミックヒーター必要なの? くらいに急に季節変わった感 雨の日も多かったし、なんか寒々しい しかし、ぬくぬくグッズを買ったり…

サッカーと焼肉のSW

シルバーウィークのうちハニーは日〜火までの3日間の3連休でした。もともとは、友人と富士急に行こうという話だったんだけど、雨が降っていたので、やめらことにした。あそこの乗り物は雨風に弱いから。久しぶりに一緒にフットサルをすることにした。約1年ぶ…

なんかいきなり寒くない?

ねー、寒くない? 涼しいと言うの? アーモンド的にはもう寒い感覚どすえ。 体は丈夫なので、風邪ひくことないけど 寒いわ。 秋だねぇ。 最近、マスクを探してる。 綿100%で、あまり高くなくて、 色のラインナップが豊富で サイズが合うやつ。 お洒落は足元…

森とか草原とか小川とかの…

年がら年中マスクしていたから 鼻がかえって効くようになった気がするというか… 仕事の帰り道にマスク外すと季節の移り変わりをすごく感じます 夏の終わりと秋の匂いがする! 家の近くだと季節のいい匂い〜と思ったんだけど、職場の最寄駅でマスクを外したら…

新しい旅行のカタチ

夏は南の島に行きたいな。夏休みを取る頃には落ち着いているかな…とお盆期間が仕事になり、9月に夏休みを設定した。ハニーの住んでいる地域は政府のキャンペーンが対象外の地域だ。9月には対象になるんじゃないかと期待していたが、結局ならずに夏休みを迎え…

平日のモーニングルーティーン

YouTuberの間でモーニングルーティーンの動画がよくあがってるよね。 バターが書いてた 平日夕方にパッと仕事をおえるワーキングスタイル 理想だなぁ 在宅勤務中のアーモンドの平日モーニングルーティーンはだいたいこんな感じ 5:50 起床 歯磨き、洗顔、スキ…

時間をスライド

土日に友達と会う予定を立てる時って、大体お昼時とか、飲む時だと夕方スタートとか…待ち合わせる時間は早くて10時ということが多かったんだけど 昨日は8時に待ち合わせしてモーニングして、10時半解散という流れにしてみた バターを含めた3人で朝ご飯 目的…

手帳の見直し

ファミレスで食事をして、歯医者まで時間があったから手帳の見直しをした。1月スタートで12月くらいから使い始めてたんだけど、色々気づいた。ハニーの使ってる手帳はジブン手帳というやつで、持ち運びできる小さいタイプ。1ヶ月の予定と、1週間の予定が書け…

リモートワーク定着

3月からリモートワーク継続中。 出社は上司から出社要請があった時だけ。 出社してと言われるとなんだか機嫌が悪くなるアーモンドですっ! アーモンドが出社するのはだいたい月一ぐらい。 アーモンドは社内でトップ10に入るぐらい(もしかしたらトップ3かも)…