この前【文章力・説明力】についての講義を担当した。
相手は他部署の同じ役職の人たち。
毎回各リーダーたちが勉強して、他のリーダーに発表するという会議がある。
ハニーは日頃勉強している文章力、説明力について勉強したことをまとめたり、実際にやってみて効果のあったものをまとめて発表した。
3冊+αの参考資料を使ったんだけど、大きくは2つ。
1、要約力(まとめる力)
2、相手のことを考える(話す順番)
これについて実例を用いて発表した。
個人的には実績もあるし、スライドも作った。遊び心も忘れずに。
3冊とも同じこと言ってるし、実体験で成功してるから自信を持って【再現性の高い】と話してきた。
発表することで改めて勉強したりどうしたら伝わりやすいかな?って考えたりして、アウトプットってやっぱり大事だなって思った。
『ハニーの講義のおかげで説明力が上がった』とか『文章力褒められた』などのフィードバックがもらえるとうれしいな。
ハニー