HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本

年内に回ってきたら今年の振り返りにしようかな〜って思ってたけど、2人とも本だったから本にしようかな?今年読んだ本は19冊。過去読んだ本を改めて読み直した本もたくさんあるけど、案外ちゃんと覚えてないものもあった。自己啓発系でも、ストーリーになっ…

また読みたくなる本

フランス好き(?)の人のYouTube見てたら、あの本が読みたくなっちゃった。 フランス人は10着しか服を持たない。 だっけ?正式タイトルあってるかな、、、 昨日の夜から、この本のシリーズ1冊目を読み返してる。 好きな本って何回か繰り返し読んじゃうよね。 …

本屋さん

本屋さんを通りかかった時に目に飛び込んできた「なぜ、日本の職場は世界一ギスギスしているのか」っていう題名の本まじまじと表紙を見た"強制出社""人材不足""助け合わない文化""体育会系のノリ"帯にはこのような言葉"あなたの職場は大丈夫?"だってさ通り…

welcome

職場では男性初の育休を取ったよ。色々引き継ぎとか大変だったけど、やっぱり取って良かったと思う。まだ1日だけど愛情をたっぷり注げるし、夫婦で一緒育児をしていると感じてもらえるんじゃないかな?やっぱり夜中とか早朝のミルクは大変だし、そこは協力し…

あったか〜い水

いつの間にか長い夏が終わって冬になったね。 風は冷たいし、空気は乾燥してる。 今日は朝からお客さんのところに向かってるんだけど、喉乾いたかも〜あったかいの飲みたい でも、長時間トイレ行けないからお茶じゃ無い方が良い、、、水一択なんだけど、、、…

落とし物

ここ3ヶ月間で2回ほど(ていうか2回目は今さっき)、電車通勤中に落とし物を拾いました お財布とか鍵とかじゃなくて結構大きめの、バッグ的な落とし物 どちらも当然駅員さんにお届けしたので、たぶん持ち主の元に戻れたはず…! 道とか街中とかじゃなくて、電車…

15年振りの再会

Kさんと飲みに行ったんだけど、なんだかんだいつも熱い教育談義になってしまう。この日も飲みながらも話題は英語教育の話と新時代の若手の後輩たちの扱いに困ってるって話題になった。大学時代も色々な談義を8号館のフリースペースとかで話してたのを思い出…

悲しいって言葉

悲しいって言葉って単純過ぎない? そんな簡単な感情じゃないよね。 悲しいって何? アーモンドのこの気持ちって、悲しいとは言わない気がする。 虚しい なのかな。 悲しい&虚しい のミックスなのかな。 人の感情ってもっと複雑だよね。 複雑な感情、色々な…

「コンビニ人間」を読んで

ふと入った本屋さんで 帯につられて買いました 「コンビニ人間」 芥川賞を取った本ですね 昨日買って、昨日読み終わりました 芥川賞受賞作品って読みにくそうって勝手に思ってたけど決してそんなことはなかった 〜ネタバレ感想など〜 帯にも書いてあるけど、…

モチベの低下

英語学習のモチベーションとブログのモチベーションが下がってきた。英語学習はTOEICの目標達成したし、次に受ける予定がないからだとおもう。とりあえず、続けてきた勉強を途絶えさせないように朝の10分は続けている。せっかく習慣になったからね。ブログは…

セカンドライフ待ち

週末、服を整理した。 数着捨てたんだけど、、、 いや、正確には捨ててない。 まだ着れる服を捨てるのは何か申し訳ない。 でも、売るのは面倒。どこかに自分が気付いてない汚れがあるかもしれないし。 少しでも最後まで服に活躍してもらうため、 アーモンド…

年齢不詳の白うさぎ

アルビノ種のウサギさんがうちにいます 飼い始めてから6年は経つけど、いつ見ても、若いなーーーと思う笑 動きが変わらない 見た目が変わらない 変わったことといえば、ライトニングケーブルを噛みちぎる趣味が無くなったことくらいかな(しかし油断は禁物) …

目標達成と仕事の悩み

朝活の成果がついに出たよ〜今年中にTOEICで700点超えるを目標に勉強してきたけど、ついに目標達成して780点を取ることができた!単純に目標達成したのがうれしいけど、努力が報われて爆伸びしたのがうれしい。これで、『英語喋れるのにTOEIC低いね』とは言…

外国通貨

ハニーもバターも外国通貨の現金まだ持ってると思うんだけど、、、持ってるよね? それとも、毎回全部日本円に戻すタイプ? アーモンドは、また行く可能性のある国は現金が残ってる。 たぶん、海外出張が解禁されたら、また行くことになると思うんだけど、、…

薬品のことはよく知らないけど

この前歯医者さんに行きましたバターですー ここ一年の間に、3箇所の歯医者さんを巡ることになったんだけど 麻酔薬の違いに結構びっくりした! 麻酔薬使ってもらうと、治療後も3、4時間はぷっくり腫れるし、感覚が無くなってるのが普通って思ってた けどこ…

手帳とお金

アーモンドが手帳について書いたから、ハニーも手帳について書こうかな?手帳に関しては手書き派でGoogleカレンダーも今は使ってない。個人のブログで紹介したことあるからあまりここでは細かく書けないけど、今年は上手く使いこなしてると思う。やりたいこ…

ないなら作っちゃおう

iPadとApple pencilを使い始めて半年ぐらいたった。 それらりんご製品のone of my 使い方sは、デジタル手帳。 紙の手帳は続かないと勿体ない気がしてしまうけど、デジタルなら書きたくなった時に書きたい分だけ書けるし、書かなくても手帳という現物は存在せ…

チッカーにときめく

東証アローズの中央で銘柄と値段を表示しながらクルクル回ってる横に細い電光掲示板のことをチッカーって言うんだって知ったのは今から10年前くらい (会社の研修で東証アローズ見学をさせてもらった) チッカーがくるくると回っているのを見ると、ときめくし…

ブログのすゝめ

ブログを運営し始めて半年が経った。収益は現金化できるほど上がっていないけど、やって良かったと思うし、これからも続けたいと思ってる。ブログをやってみて感じたメリットは大きく3つ。1、スキルが身につく2、仲間ができた3、誰かの役に立っているひとつ…

バナナ読んだ

バターのブログで「キッチン読んだ」って見て あ、そういえばアーモンドもキッチン持ってるはず と思い出した。 あった。 キャビネットにしまってる本の中からすぐキッチンを見つけた。 10年ぶりぐらいかもしれない。 読み始めたけど、かなりストーリーは記…

「行ってらっしゃい」in my house

画面越しに人と会うこと増えましたよね バターは家の中で家族以外の人の顔見て話すってことほとんど無いけど 夜ご飯の時間の後に、夫が「これから打ち合わせだから行ってきまーす」と言ってコーヒーの入ったマグを片手に3階の書斎に向かっていった 思わずバ…

Waiting for you

バターの別ブログ、アーモンドのブログ更新お待ちしてました!全然更新されないと『何かあったかな?ブログ書くほどの余裕ないのかな?』って心配になっちゃう。最近のハニーは前回とはそんなに変わってないかな?仕事は相変わらず忙しくて、去年よりは数字…

最近のアーモンド

3週間も止めてた、、、ごめんなさい。 頭の中にブログのことはあって、あーあれ書こうかなぁ、これ書こうかなぁ、とは思うんだけど、実際に書くことなく、今日になりました。 最近のアーモンド ●早く帰ってみんなに会いたい ●夏休みだから拡大止まらないじゃ…

違い

Amebaのブログと こっちのブログ 日々思うこと、発信したいぞ〜と思うことはあるものだけど Amebaの方もっと継続発信していこうかな〜 こっちの方がだいぶ気楽 走り書きするメモみたいな 夏休みの一行日記みたいな 起承転結とか考えなくていいし 徒然草的な …

前に前に my way

この連休はハニーにとっては3連休。つまり今日が連休最終日。初日はサッカーして、2日目は実家に行って、3日目はだらだらと過ごした。ダラダラしすぎたので、外に出て読書したり、英語の勉強したりする時間も作った。勉強癖がついたのか、Twitterのおかげか…

早起きって気持ち良い

おはよー! これ書いてるのは、4連休2日目です。 ただいまの時刻は朝の6時。 今朝は4時に目が覚めちゃって その後、なかなか眠りに戻れなかったから 5時にはベッドから起きて行動開始。 夏の早朝の太陽って、 なんでこんなに爽やかなんだろ! 幸せだぁぁ^ ^ …

矯正

はじめました ついに! マウスピースの矯正… さっき初めてはめた… 歯医者さんではめたあとすぐは、そんなに痛くないかも〜 ………… ………… …………3時間後自宅にて 痛いぃぃぃぃ〜〜 寝れるのかなこの状態で?? 寝るしかない笑 早く慣れたい! 何か別のことに集中…

魔の3ヶ月

個人ブログを始めて3ヶ月がたった。ブログ界隈では【魔の3ヶ月】と呼ばれる期間がある。ブログを始めて3ヶ月経つと辞めていく人が増えるという。たしかに1ヶ月目は毎日更新をしていたけど、2ヶ月目、3ヶ月目とどんどん更新頻度は落ちていった。幸い4ヶ月目に…

フェイスシールド購入

Amazonでフェイスシールドをポチった。 欲しかったんだよね。 だって、お風呂掃除する時、 洗剤が顔にピッて たまに飛んでくるんだもん。 お肌弱子(よわこ)のアーモンドにとって、 顔に洗剤が一滴でも飛んでくるのは避けたい。 いやぁ、これで、来週から 思…

五感を満たす

東京タラレバ娘シーズン2 最新刊を読みまして もう めっっっっちゃ同感ですなセリフあって 40歳になると 箸置きないと嫌 カラーボックスが嫌 古いタオルが嫌 とかになってくるからな… 男のワンルームで寝れる婆さんなんていない それができる人も居るだろう…