HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

入場記録が別のICカードに

プライベート用、通勤用、仕事の外出出張用

この3つで交通系ICカードを分けざるを得ないというわけではないんだけど、利便状分けてる。

でも、それが原因で面倒なことに…。

 

今週、とある地方出張に行って電車に乗った時、目的地の駅で改札出ようとしたらエラーが。。。

なんと入場記録がないとのこと。

なぜアーモンドは改札入れたのか"???"だったけど、駅員さんに入場記録つけてもらって、その時は駅から出られた。

 

そしてその翌日、今住んでる駅から電車に乗ろうとしたら、またエラーが。

この時使ったカードは通勤用で、前述のエラーがあった外出出張用カードとはまた別のもの。

駅員さんに見てもらったら、なんと(もう想像つくと思うけど)通勤用のカードに、出張先で使った駅の入場記録だけが残ってる…。。。

基本はその駅に行かないと入場記録のキャンセルはできないとのこと…。

 

えー嘘でしょー。。。

近場ならまだしも、新幹線乗らないといけない場所だよー。。。

 

交通系ICカードを同じオーガナイザーに入れて使用するのはやめよう。。。

 

アーモンドのオーガナイザーは左右に開くタイプだから、右側に通勤用、左側に外出出張用のカードを入れてたんだけど、こんなことが起きましたとさ。

アーモンドが間違えて出張先で、通勤用カードで入場してしまっただけかもしれないし、改札さんが間違えて逆側にあるカードを読みったかもしれない。

いずれにせよ、リスクは事前回避が必要だね。

 

♪アーモンド♪