HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

残業削減に向けて

アーモンドのブログを受けて、ハニーも仕事のこと書こうかな?


ハニーの部署はもともと残業の多い部署で、本部や上層部からも「集客の要な部署だから」と数字を上げるための残業は許されていた。


しかし、全体の残業時間が増えたこともあり、上限が定められることとなった。


ということで、チームで目標立てて、削減のための行動を決めた。


・残業内容の報告

・残業内容、時間の共有

・やらないことを決める

・プライベートの充実


・残業の報告

システム上残業報告はあったが「繁忙のため」とだけ上げるスタッフがいたので、何をどれくらいやるのかを明確にするように


・残業報告、時間の共有

今まで個人でリーダーのハニーにだけあげていたものを、チーム全員で共有することで、個人業務での残業か、チーム業務での残業かがわかり、手の空いてる人に回したり、明日に回したりしやすくなった。


・やらないことを決める

急ぎじゃないけど、重要なことを残業してやっていたんだけど、これは今日じゃなくていいというのらすぱっとやめることにした。


・プライベートの充実

ジムや美容など、趣味の時間の充実もあえてメンバーに伝えた。予定を先に入れる方式で、帰る理由を作ってもらうようにした。


あとは、ハニー個人では2つのことを実践している


・手帳の利用

・リーダー率先


・手帳の利用

あらかじめやる仕事とやる時間を決めて、その時間が来て終わらなかったら、スパッとやめる。「すぐやる人のノート術」を実行。

これで、先の仕事をダラダラやるのはやめることができた。


・リーダー率先

メンバーに帰らせるだけじゃなく、自分も帰ることを実践。やらなきゃいけない締切ものだけやるようになった。


まだ、初めて数日だけど、今のところは大きく削減できている。問題はこの後数字が悪くなって色々打ち手を打たなきゃいけない時にどこまでやるか…今までは全部やってきたけど、これからはどうするか。

リーダーとしての素質が問われる。


ハニー