HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

褒めること

もう一つ書きたいことが出てきたけど、これも忘れないうちに…


褒めることの重要性は様々な本にも書いてあるし、実際に経験して理解してるつもり。


褒めることでうまくいった自動車教習所もニュースになったくらい。


https://youtu.be/Kir4dH4gu7E


この前個サルでの出来事。

普段と違う曜日、時間での参加ということもあって、年齢層がいつもより高め、レベルもいつもよりも低かった。

味方のミスで上手くいかず楽しめなくなっていた。


同じお金を払うならと気持ちも切り替えた。すると、ナイスシュート、ドンマイ、ナイストライと自然と声が出ていた。


ナイスディフェンスと声をかけたおじさんが、めちゃくちゃディフェンスを頑張ってくれるようになって、それを見た別のおじさんもすぐ諦めてたのがボールを追いかけてくれるようになった。


するとチーム全体がいい動きになって、ハニーも味方のミスの場合「なんだよ〜」って止まっていたのが、フォローするようになってた。


結果、ちゃんと楽しくプレーできてストレスの解消にもなった。


褒めること

意識と無意識でできるようになりたいな。


ハニー