HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

書きたいことは書きたいときに

回ってくるまでの約1週間の間に3つ書きたいことができた。

一つは前回書いたブログのタイミングのときに書きたいと思っていた『ファシリテーション』について。仕事でファシリテーターを務める機会があるんだけど、すごく難しいし、うまく会議を運べなかったときは凹む。なんて力がないのだろうと…

こうならないように根回ししても、それ通りに運べなくて、周りからは『会議回せてない』って見えてるんだろうなと…まぁ実際回せてないんだけど。

今一番勉強中で力をつけたいこと。


二つ目は、手帳のこと。

来年の手帳を買った。ジブン手帳。という手帳。今年からこの手帳を使ってるんだけど、結構好きな作り。

この手帳のフォーマットと、すぐやる人のノート術という本で読んだ知識を使って、仕事の効率が少し上がった。来年は更にちゃんと手帳を有効活用しようと、もう一つ機能が多いバージョンを買った。

来年の目標も書き始めた。それを達成するためにというto doのような項目もあるから、叶えられそう。

面談で海外にかかわりたいという話をしたら、一つプロジェクトを任された。アメリカとは別の担当。コロナが落ち着いたら作っていくプロジェクト。

これも目標に入れるかどうか、なんてことを書いてたら手帳も楽しくなった。

英語のことも書いたら勉強しなきゃって思って、英会話教室のこと調べたり、TOEICのこと調べたりしてモチベーションを高めた。半歩か一歩進んだ気がする。

これを一歩着実に進んで、二歩三歩と進みたい。


そして、三つ目。

今日自分が企画して、提案して、実行したイベントを開催した。

プロスポーツチームとのコラボイベント。

ハニーが司会進行をして、プロ選手やファンクラブの方々を盛り上げながら進めた。

終わったらどっと疲れたけど、一つの企画を作り、成功させることができて楽しかった。


やりたいことをやる。そして、結果を残す。


手帳に100個のやりたいことリストがあるから、これをちゃんと書いて、来年終わった頃にどれくらい叶えてるか確認したい。

来年は今年以上にしっかり手帳書くぞー📝


ハニー