HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

社外取締役設置の義務化

上場企業に社外取締役設置が義務化された。

 

主な目的はカルロスゴーンのような不祥事を防ぐこと。第三者の視点を入れて経営すること。

 

社外の意見が社に反映されるということは、良いことだと思う。特にアーモンドの会社のように古くからある会社にとっては。

 

社外取締役は1名でなくてもいい。

法律のプロや、経営のプロなどあらゆるジャンルの取締役を迎えいれたらいい。

 

よし、これでアーモンドの会社も変わるかも!!

どこかのベンチャーの若社長迎えて、経営の舵を切り直そうよ!!

と思ったのは束の間。

 

上場企業の8割方が既に社外取締役をいれてるらしいのだけど、アーモンドの会社も例外ではなかった。

 

え、社外取締役の存在感ってそんなものなの?

なんだよ…。。。

 

結局、義務化制度化されたところで、うまく使われなかったから今までとなんら変わりないままである。

 

 

♪アーモンド♪