HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

チッカーにときめく

東証アローズの中央で銘柄と値段を表示しながらクルクル回ってる横に細い電光掲示板のことをチッカーって言うんだって知ったのは今から10年前くらい

(会社の研修で東証アローズ見学をさせてもらった)

 

チッカーがくるくると回っているのを見ると、ときめくし、ワクワクするし、なんか興奮した

今もそれはあまり変わらない

 

お金がぐるぐる循環していて、ものが生産されて、人が動いて、、みたいなイメージに繋がるからかもしれない

豊かさが巡ってるんだ〜〜って感じるから

チッカーっていう名前もなんか可愛くてバター的ツボだったし

 

バターはすぐに自分の感覚や感情を、自分の進む道に繋げているクセがあって

 

それが正しいとか間違ってるとか、良いとか悪いとか、勝ちとか負けとか

それらの価値観に繋げて生きてきて

 

自分が好きか嫌いかの判断基準で進む道を決定することは悪いこととしていた

 

チッカーにときめく自分は証券や金融業界で働くべきだ、それが幸せに繋がるはずだって思ってたし思いたかった(文字にすると改めて強引な思想だということに気づく)

 

チッカーを見るの好きだし、お金も好きだし、お金が世界を巡ってるイメージも好きだけど、

そこの間に入る感情の無い歯車や機械になりたいわけでは無いんですわー