HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

ブログのすゝめ

ブログを運営し始めて半年が経った。

収益は現金化できるほど上がっていないけど、やって良かったと思うし、これからも続けたいと思ってる。


ブログをやってみて感じたメリットは大きく3つ。


1、スキルが身につく

2、仲間ができた

3、誰かの役に立っている


ひとつひとつ紹介してくね。


1、スキルが身につく

これは普段の仕事で褒められる機会が増えました。特に週ごとに送る業務連絡や今の営業状況などの週報発信は色んな方から『シンプルでわかりやすい』や『面白いしやるべきことが一目瞭然』と褒められる機会が増えた♪

もちろん、意識して書いているんだけど、ブログを始めてから明らかに褒められる回数が増えた。

あとは、SEOとかWEBライティングとかに少し詳しくなった。これで飯を食っていくとかはできないけど、知らない人よりは詳しい状態になって、ホームページ関連は任されることが増えた。


2、仲間ができた

これはブログだけでなくTwitterを始めたからなんだけど、Twitterはブログ仲間と勉強仲間たちが増えた。

今までやろうとしてもできなかった顔も知らない人たちとの交流をブログとTwitterを通してするようになった。

自分が知らないような情報を聞けたり、体験談を読めたり、文章も人それぞれで上手な人も下手な人も勉強になる。


3、誰かの役に立っている

これは、コメントをもらうこともあるし、ただ検索されて読まれてる場合もあるから、実感は湧かないことがほとんど。でも、世の中の誰かが読んでいるから誰かの役に立っていると思うようにしている。

実際に友達の相談に『あ、この前ブログまとめた話だ』って思い出して話したりしたこともある。

だからブログを書くときもただの日記で終わらないようには意識してる。


あとは頭の整理ができるとか、好きなことを共感してもらえるとかもあるけど、大きくはこの3つかなって思ってる。


ってことで、バター更新楽しみにしてるよ〜

アーモンドも始めたらいいのに〜



英語の方は今回のTOEIC700点超えたら少し受験ペースを落として、別の勉強に変えようかなって考えてる。

TOEICのお金をオンライン英会話かアプリに課金してやろうかなって思ってる。どっちがいいかな〜

目的は英語力のキープと向上!



ハニー