HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

手帳とお金

アーモンドが手帳について書いたから、ハニーも手帳について書こうかな?


手帳に関しては手書き派でGoogleカレンダーも今は使ってない。個人のブログで紹介したことあるからあまりここでは細かく書けないけど、今年は上手く使いこなしてると思う。


やりたいこと100(50個くらいしか書けてないけど)

目標達成のための行動

そして日々の残業を減らすためのスケジューリングなどなど

あとは家計簿というかお小遣い帳というか、収支も見える化するために書いてる。


この前FPキャッシュフローを作ってもらうことになったけど、この手帳が役に立った。結構家のお金のことわかっててたというのは良かったけど、一方で家は賃貸?購入?子供はいつ何人?塾は行かせる?学校は私立?公立?旅行費は年どれくらい?みたいな話をしてきた。


把握できてなかったのは、奨学金がいくら残ってるのかとメープルが雑費にどれくらいお金使ってるからを把握してなかったことかな〜


バターはお金を扱う仕事してるけど、家庭のお金の管理もしっかりやってる?!

アーモンドは自由なイメージだけど、大体でもお互いの収支把握してる?


そのあたりも気になりました。


ハニー