HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

今年読んだ本

年内に回ってきたら今年の振り返りにしようかな〜って思ってたけど、2人とも本だったから本にしようかな?


今年読んだ本は19冊。過去読んだ本を改めて読み直した本もたくさんあるけど、案外ちゃんと覚えてないものもあった。

自己啓発系でも、ストーリーになっている方が読みやすいし、覚えてるものが多かった。


19冊の中で多いのが【伝える力】

仕事がら必要な力だけど、社内においても必要な力だなと実感した。


物語調で読みやすい本をいくつか紹介しようかな〜


・夢をかなえるゾウ14

・沈黙のWEBライティング

・ドリルを売るなら穴を売れ


夢をかなえるゾウは物語の中で、ガネーシャの教えを主人公が挑戦して成長していく物語。

面白おかしく、ちょっぴり泣けるストーリーで学びも多い。

沈黙のWEBライティングはめちゃくちゃ分厚い本なんだけど、マンガ部分も多くて読みやすい。WEBで評価される文章を学ぶことができる。

ドリルを売るなら穴を売れはマーケティングについて学べる。

ハニーのやり方も間違ってなかったなと背中押してもらえた気分にもなったし、シンプルに勉強になる本だったよ。


来年も読書して、その中で良いと思ったことをしっかり行動に移していきたいな


ハニー