HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

忙しいは心を亡くす

ハニーも最近は仕事に忙殺されて、楽しかったことも楽しくなくなって、自分はなんて能力がないんだと落ち込むこともあったのよ、実は

やっとゴールが見えてきてちょっと楽になって、少し余裕が出てきたんだけど。。

やっぱり忙しすぎるとダメだね。


ハニーもコツコツできるタイプじゃないんだよ〜3日坊主を目標に何度も繰り返してるのだ。

でも、今年で言えば今までより頑張れてる!

理由はいくつかあるけど、ざっとはこんな感じかな


ジブン手帳

・スモールステップ

・貧乏性の心を揺さぶる

・テレビの時間を減らした


ジブン手帳

これは去年から使ってる手帳なんだけど、非常に使いやすくて、仕事とプライベート両方使ってる。一昨年までは仕事用とプライベート用と分けてたんだけど、分けるほどスケジュールないし、プライベートの方にも仕事の休みとか書くから、一緒にした。

さらに、この手帳には目標を書いたり、読んだ本を書いたり、お金のことを書く欄があったり、これを有効活用することによって見える化ができるようになった。


英語を勉強した日にはをつけるから、勉強どれくらいしてるかが一目瞭然。


・スモールステップ

継続するのはすごく難しい。だから、スモールステップをつくる。

TOEIC700点取る

TOEICを申し込む

→11015分で終わる問題集をやる


みたいな感じで、申し込むも目標のための行動に入れちゃう!


・貧乏性の心を揺さぶる

これはTOEICの受験料が高いから、もったいない精神で勉強する。本も12000円くらいするから、勉強する。


・テレビの時間を減らした

これは朝何となく見てたテレビを減らしたことによって、勉強する時間が生まれた。ネットニュース見れば必要なニュースは大体網羅できる。


こんな感じで弱い意志を環境の力で補正してる感じだよ。


実は自分のホームページというかブログ作りました!

整ったら紹介するね!


ハニー