HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

基準をどこにおくか

転職して10ヶ月。

いきなり3人の部下を持って入社して、今では5人の部下を持つようになった。


ハニーが入った時は前任の人の仕事を2週間で簡単に引き継いで、あとは自分で考えて行動してきた。


休みの日を利用して、競合他社を調査したり、本を色々読んだりして、今までの経験をそこに足していき、新しい取り組みもたくさん行ってきた。


人員が増えた今、元々いた部下の残業を減らし、振休の消化をさせないといけない。そして、もちろん数字的な結果を残さないといけない。


新しく入った子は、初の転職、一般社員としての入社だから、しっかり育てなきゃいけない。

ハニーが入ったときには、わからなかったら引き継ぎファイル見てねだったけど、そんな雑なやり方じゃ多分育たない。

年齢も立場も経験も違うから。

基準をどこにおいて、どういうやり方で育てるのがいいのか…


今は、やることに対しての意味をしっかり説明したり、やり直しの際も、「◯◯を意識してやってる?」となぜやり直しかをまず伝えるようにはしてる。

もしくは、意図があってこうやったのかと確認をするようにしてる。


意図があれば、やらせてみる。

意図がなければ、考えさせる。


人を育てることの難しさを感じつつ、ハニーがもう一つ上のステージに行くための訓練なのだと思い、がんばってみようと思う。



ハニー