HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

壁に当たる

アーモンド、大丈夫?またみんなでLINE繋ぐ?

ハニーはストレスを感じる瞬間は多々あるよ。身体に現れることでいうと、いらいらすると後頭部を無意識に掻いていたり、『あぁ!!』ってなって心臓がキューってなる感覚はある。こういうときハニーの場合は、甘いもの食べたり、夜フットサルをしにいってストレスを発散してる。


たまにそのフットサルでストレスを感じることもあるけれど苦笑

溜め込まないようにするのが大事だよ!ハニーは夫婦でよく仕事の話する。お互い大体話して満足するから、話半分でも、アドバイスがあってもなくてもOK。



さて、タイトルのやつだけど、仕事とTOEICの勉強で壁に当たっている。

仕事でいうと、まとめる力が足りないと感じる。


文章をまとめる力

毎月、月初に先月の振り返りをするんだけど、上司に資料をチェックしてもらうと毎回修正が入る。

最近で言うと『分析が弱い』という指摘も入った。先月は数字が全体的に良くなかったので、何が悪いかって言われたら、全部悪いだったから、この辺の分析の甘さなのかなとは思いつつ、一方で部下が発表した資料はこの辺の分析は同様に甘かったけど、綺麗にまとまっていて、次月での打ち手がわかりやすかった。

怒られた訳ではないけど、なんか凹んだよね

そして、

人をまとめる力、巻き込む力

周りを巻き込んでいくっていうことの難しさを改めて実感した。各所に協力を仰いでもなかなか、協力してもらえず前の会社のプロジェクトリーダーのときも似たようなことあったなと思い出した。ここの力が足りてないんだろーな。


そして、英語の勉強。

新しい参考書を買って毎日15分問題を解いていくスタイルなんだけど、8割を目指す問題で、8割だったり、6割だったりで平均すると7割くらいの出来。730点を目指す参考書だから、8割できたら730超えられると考えると、まだギリギリ届かないレベル。

リーディングに至っては文法はまぁまぁできてるけど、語彙力と接続詞でつまづいてる。解いても勘も働かないレベルのわからなさ。


仕事でも勉強でも壁にぶつかっているハニー。壁に当たるのは前に進んでいる証拠だと思いつつ、乗り越えるのしんどいなぁと思う今日この頃です。


バターへ

最近学んだお金の本やYouTubeで『簿記』と『FP』の知識はお金に強くなれるからいい資格だってオススメしてたよ!仕事で使うにしてもそうでないにしても。またお金の話ししよう!

そして、がんばれ!


ハニー