HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

潜在意識

潜在意識って聞いたことありますか?

逆の言葉は顕在意識というそうです

 

顕在意識は、自分で認識できている考え

潜在意識は自分では認識できていない本能的な考え

とバターは理解しました

 

人間の行動は95%くらい潜在意識によって決まっているらしい

さらに厄介なのは、潜在意識は現状維持をしようとする、つまり変化を拒む

んだってさ

潜在意識が現状維持を望んでしまう理由は、現状で自分が生存できているという実績があるからだって〜面白いな〜

ちなみに潜在意識を変える方法は色々あるみたい(ちょっと危険かなと思うものも)

5%で変わりたいと思っても95%の潜在意識が現状維持を求めるからなかなか変わらないんだと

バターね、潜在意識だけじゃなくて、顕在意識が現状維持の状態に満足している模様

 

まぁ…今後変化を求めてもうまくいかない時にうまくいかない理由の見当がつくのは良いことだよね

自己分析のバターでした