バターもアーモンドも書くことに興味があるっていうことだったから、交換ブログを始めてよかったって思ってる。
ハニーも前の仕事で文章を書くことが業務の一つになってから、意識をするようになった。
ブログ担当になったときは、ブログは楽しさが伝わるように、怒られない程度に(?!)ふざけてみたり、PVやいいねの数やコメントの数などを参考に、この投稿は良かった悪かったと反省して、次回に生かす。
そして、販売や広告に結びつく文章やキャッチコピーを書くときは、さまざまな本やネットの記事を読んで、参考にした。
そこにハニーのエッセンスを足してみる。
そしてその文章やキャッチコピーを、関係部署の先輩後輩とあまり関係ない部署に見てもらったりした。
これによって経験からくるアドバイスをもらったり、逆にお客様目線で読んでもらったりしていた。
そのときの職業病が抜けないのか、今も面白いキャッチコピーとかみると、『おお!』って思うことがある。
アーモンドもバターも書くことと副業というのを書いてたけど、今は働き方改革の一つに副業というのはテーマになっているよね。
職は一つだけじゃないってね。
会社によっては推奨してるところもある。
副業によって得られた知識やスキルを本業でもいかせることがあるからという。
ハニーも今の職場は副業は出来ないけど、発信する力を落とさないようにしたいと思ってる。
バターもアーモンドも個人ブログ開設してみたら?
ハニー