HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

パスポート写真にゴミ

来年早々にパスポートが切れるので、

更新に行ってきました。

 

今回パスポートは3冊目。

高校生で初めてパスポートを作って

大学生の時に更新して

今回2回目の更新。

 

申請して、1週間後に受け取り行きました。

もちろん受け取りの時にさらっとは写真見たんだけど、

その時にはアーモンドの顔写真の異変には気づいてなかった。

 

家に帰ってから写真を見たら

 

あれ?

ん?

 

アーモンドの目の下にイボができてるじゃないかー!!!

 

こんなイボないんですけど…

 

まぁ、パスポートコントロールの人もそんなにじろじろイボあるかないか見ないかな

とか、

お前イボを取ったのか?って聞かれるのか

とか、

イボがないから本人じゃなーい!って入国拒否されるのか

とか、

パスポートセンターの人に修正したいって連絡しても

そんな細かいとこ見ないわよ

なんて一蹴される可能性もあるのか

とかとか、色々考えた。

 

でも、10年だよ!?10年間もイボ付きの写真なんて嫌だー!!!

 

ということで、どうなるかわからないけど、

パスポートセンターへ電話してみた。

 

アーモンド: あのぉ〜この間更新したパスポート写真にゴミが…イボのように見えるんですが…

 

センター: パスポート最終ページの番号教えてください。確認しますね。少々お待ちください。

 

♪保留音楽♪

 

センター: 写真確認しましたら、本当ですね。写真にゴミが入ってしまったようです。すみません。修正しますので、また来てもらえますか。出発はいつですか?パスポート番号また変わるので、急ぎますね。

 

 

ほっ。センターの方は物腰柔らかくて丁寧だったし、こちらから修正と言う前に、修正する前提で話してくれた。

本人と違う写真だと、修正しなきゃダメなんだね。

 

来週、イボなし写真のパスポート作りに行ってきまーす!

 

 

♪アーモンド♪