HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

未来のパスポートはカード1枚?

先月無事にアメリカから帰国し、今月は韓国出張いってきます。

 

その前に最後にもう一つアメリカネタを。

 

アメリカからの帰りのフライトももちろんユナイテッド航空でしたが、残念ながらプレミアムエコノミーではありませんでした。

 

24時間前になると事前に座席指定してない人は、勝手に割り振りされるのですが

アプリで座席確認したところ、

エコノミー席の真ん中の席…。。。

あー長時間フライトの真ん中はキツイ。

 

でもでもでも

最後の最後まで望みを失わず

毎時間のように座席チェックをしました。

夜な夜なチェックしてたら、ななななんと奇跡!?

エコノミーのままだけど、端っこの席に空席が!!

速攻で座席変更をして、無事に帰りは端っこに座れました。

あーよかった。

 

日本到着!

成田空港は6月から(?(自動入国審査システムになってました。

日本人はパスポートを機械に読み取るだけでOK。

機械がパスポートの顔写真と、本人の顔を自動で検知して判断するシステムになってるようです。

だから、帰国のスタンプはありませんでした。

 

 

パスポートのスタンプを眺めるのが少々楽しいアーモンドですが

システム化が進むとスタンプ集められなくなりますね。

未来のパスポートは、免許証のようなカード1枚になってるかもしれません。

 

 

♪アーモンド♪