HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

連休と読書とお金の話

アーモンドの連休話にお答えして、ハニーの連休の話をしようかな。


24と26は仕事だったんだけど、「保険」の話を聞くことになった。


結婚したので、保険を考え直さないとなと思っていたら、姉ハニーが保険の仕事についた。そこで話を聞くことになった。

すでにハニーは保険には入っているんだけど、独身の時に入ったままだった。


そして、保険会社に転職した後輩も保険の話を持ってきた。

話を聞く前に改めて保険というものを調べ直した。ネットの保険が安いからそれを基準に今入っている保険会社、姉の保険会社、後輩の保険会社を比べてみた。


それぞれの会社でそれぞれの特徴があることがわかった。掛け捨てで安く作れる会社、将来的には資産に変わる会社、一時金なのか、医療費負担なのか…

そして、万が一の時にかかるお金の相場も知ることができた。治療費とか入院時個室にしたらいくらとかね。


みんな保険ってどうしてるの?

この辺もきになるなぁ〜。


そして、つみたてNISAを始めたよ。

本とネットで勉強して、バターにも質問したりして、準備を進めてきた。そして、やっと口座を開設できて、毎月月末投資ということで設定して、お金もとりあえず入れてきた。


読書はNISAの本と夢を叶えるゾウ4を読んだ。

次は元アナウンサーが書いた「説明の技術」を読む予定。


ハニー