HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

オールコートディフェンス!

相変わらずバスケの試合動画を見て

気持ちだけは日々運動しまくってるバターです

(バスケみたいな走りまわる運動はできないからランジって言う片足スクワットを細々とやってるよ)

 

攻撃がオフェンスで守備はディフェンス

バスケのディフェンスにも、色々と陣形の種類があるわけなのだけど

高校生がオールコートディフェンスをやってるのを見てウズウズしています

オールコートディフェンスとは文字通り、相手が自陣に攻めてくる際に、相手のボール運びを厳しくチェックして相手のボール運びマンにプレッシャーを与え、パスミスを誘ってこっちボールにしてしまう超攻撃的なディフェンスのことでして

このディフェンスをやられた側はたまったもんじゃない(バターはこんなんやられた日には軽くパニックだったよ)

体育館でまたバスケができるようになったらオールコートディフェンスの練習しましょ!!って提案しよう🎵と息巻いていました

このディフェンスは効果を発揮すると楽々得点が重ねられるし流れも引き寄せやすいんだけど

いつもやってるハーフコートディフェンスに比べるとめちゃくちゃ体力が必要なのと、チームの連携も重要になるし……

できる人や、せめて賛同してくれる人がいるかどうか…不安なバターでした笑