HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

お勉強

先日友達と話をしてて、こんなこと言われたんだけど…

「バターちゃんって資格好きだよね」

そうなんですよ

バター資格の勉強好きなんですよ

銀行っていっつも資格取れーって言われる業界でもあって、資格の保有によって評価につながるひいてはお給料となって返ってくるわけなのですが

バターは収入にそこまで執着してるわけではないのになんで資格が好きなのかなって考えた

以前は資格があれば理不尽な上司を黙らせられるんじゃないかとか思ってた笑(今はそんな風なことは考えてません笑)

専門性が身につく自己満足とか、興味があることをとことん追求したいとかっていうバターの性格の部分もあるかもしれない

 

資格よりも経験値がモノを言う場面もあるでしょう…むしろ日々の生活において資格なんかほぼ関係ないし

生きていく上での大切な知恵≠資格なのはわかってるのだ笑

しかし!

1つの資格を得るために、本来興味がなかった科目を勉強する機会がある(そこ勉強しないと受からないから笑)

それによってすこし自分の世界が広がって、その世界の住人は何を考えてるのかに興味を持てて…それが生きる知恵につながるといいなと思うのであります

あとたぶんだけど

初対面の人をわかりやすく安心させることができる「あ、この人社会人になっても勉強続けてる真面目な人なんだな」ってバターは思うので

……バター単純かなぁ〜