HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

今年に入って読んだ本

アーモンドが本の話をしたから、今年に入って読んだ本を整理してみようかな。


・たった13字ですべてを伝える

・「すぐやる人」のノート術

・できるリーダーはこれしかやらない

・つみたてNISAはこの8本から選びなさい

・夢を叶えるゾウ4

・説明の技術(読み途中)


7月で6冊なので、1冊遅れてるかな?

この中でのオススメは「たった13字ですべてを伝える」と「夢を叶えるゾウ4」かな?


アーモンドが読んでいた「言葉にできるは武器になる」は実は気になっていた本の一つで手を取ったものの、弓削徹の「キャッチコピーの極意」のか立ち読みして面白そうだったから、こっちにした。これもキャッチコピーやタイトルをつける仕事をしてるならオススメ!

会議資料や説明会で使うパワポは何回も何回も修正して、チェックしてもらって修正して、短くしてるから、割とまとめられてるんだけど、メールとか、ちょっとした説明とかは長くなりがちで、直したいと思っている。

だから、短く伝える系の本を読んでいる。その中でオススメなのは、ひきたよしあきの「博報堂スピーチライターが教える短くても伝わる文章のコツ」かな?


って書いていて、内容ちょっとしか覚えてなかったからもう一回読もうかな?


ハニー