HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

最近読んだお勧めの本

ハニーとバターの連休の様子が聞けて(読めて)よかった。

なんかお友達が何してるか知れると嬉しいね ^_^

 

 

最近あまり本を読まなくなってしまったアーモンドだけど、それでも偶に読んでいる。

 

最近読んだ本の中でよかったなぁと思ったのは、

 

●三つ編み written by レティシア コロンバニ

●言葉にできるは武器になる written by 梅田悟司

 

三つ編みはフランス人が書いた小説で日本語翻訳版

イタリア、インド、カナダに住む 共通点のない女性3人のそれぞれの物語なんだけど、最後にこの3人がリンクする。

小説の初期段階で3人がどのようにリンクするのかはわかるんだけど、それは置いといて、

それぞれの立場の女性を読んでほしい。

共感できるところがどこかしらあるんじゃないかな。

 

でも、アーモンドが衝撃的だったのは、

小説内ではなくて最後の解説パート。

 

男女格差を示すジェンダーギャップ指数というのがあり、

インドは108位でこの小説にでてきた3カ国の中では最下位。

でも、日本は更に下の110位。

解説にも書いてあったけど、もし舞台が日本だったらどういう設定になっていたのか興味深い。

しかも著者が外国人というのが更に興味をひく。

現代の日本のジェンダーギャップは外国からどう見えているのか。気になるところですね。

 

女性だけじゃなくて、ぜひ男性にも読んでほしい。

且つ、ぜひ最後の解説も読んでほしい。

 

 

2つ目の言葉にできるは武器になる

は、まだ読み途中なんだけど、

とても読みやすい。

 

著者が有名なキャッチコピーを作った方だから、

伝え方、書き方が上手いのかな。

読み始めてすぐに虜にされてしまった。

 

読み終わったらまたレビューします。

 

 

♪アーモンド♪