HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

伝える

最近、伝えるスキルを上げたいと思ってます

文字にしてアウトプットするのはちゃんとできるんだけど

言葉にすることは苦手なのです

 

最近、ラインで長文をやり取りする事が多くてその時気がついたんだけど

文章の入力って、いくらでもやり直しができるから失言が極めて少ない

失言がないだけじゃなくて必要なことだけを効率的に伝えることができる(送った友人は私の文章は良くまとまってて分かりやすいって言ってくれたし)

 

一方で、プライベートの電話と、公式の人前で話すことは苦手

電話だと同時にお互いの意見を交わすことになるし、話が逸れがちだし、効率悪くなっちゃうし、この前友人との電話で誤解が生じて大変だった

 

シンプルな言葉で正確に伝える

ってのを負担に感じずできるようになりたいな〜