HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

奢られのお作法

2人かそれ以上の人数でご飯とか遊びに行くと、いわゆる奢り奢られがあるときがあるじゃないですか

後輩と行ったら基本出すようにしてるんだけど、先輩後輩とか上司部下が曖昧な関係の時は悩ましいです

バターはお金払う気満々なんだよ基本的に

でも奢ってもらうのが逆にマナーなのかな?

とか考えちゃったり 

会うのがその場限りでない関係性なら、お返ししたりすればいいのかな?

 

アーモンドは食事代を出してもらうけどカフェ代を出すって言ってたな…とてもいい感じだよね

バタープライベートで奢られるの慣れてないもんでそんな機会があると挙動不審になりがち…

(夫との食事は支払いを押し付け会うこと多々)

 

最後は感謝の気持ちが大事なんだろうけど、奢られる時のマナーを身につけて、スマートにやっていきたいもんです