HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

人間保護色

大学時代の友達が、自分の働いているお店の系列店とかに入るとついつい商品を見てしまうという。

職業病なのだろう。


ハニーも前職の名残りか、面白いキャッチコピーとか見たりすると

『おぉ!』

って思ったり、

アイディアを出すという課題が研修で出た時も、

『おぉ!』

と言ってもらえるアイディアを出せた時は、企画の力が発揮できたかな?と思ったりする。


今の仕事をしてから、職業病とまではいかないけど、自分で変わったなというところが一つある。


それは知らない人に通路とかですれ違ったとき、

前までは会釈しかしてなかったけど、

『こんにちは』と声をかけるようになったこと。


自宅のマンションでも、今までは会釈だけだったけど、気がついたら、『こんにちは』と声をかけている自分に気がついた。



美輪明宏さんが、ある本で言っていたのは、人間も保護色動物で、周りにあるものに影響される。

同じスーツを着てても、学校の先生とサラリーマンは違うし、同じ銀行員でも大理石のある本店とプレハブの支店に23年いたら変わって来るという。


だから、値段の高い安いじゃなくて、品のいいきれいなものを周りにおいて、いい本を読んで、質のいい音楽を聞く。美術館や博物館に行って、文化を仕入れるとその人となりがそのまま出てくる。

という。



自らいい環境に入って、時にはいい環境を作ったりしながら、成長していけたらいいな。


ハニー