HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

〜じゃないですかぁ、〜してあげる

ここ数年?もっと最近?

"〜じゃないですかぁ"とか

自分のパーツなのに"〜してあげる"

という言葉遣いする人が多いと思うんだけど

やたら気になる

 

アーモンドはできれば使いたくないけど、

〜じゃないですか の方は気を抜くと

無意識に自分の口から出てきて

途中で はっ! となり

〜じゃないかと思います

〜じゃないですかね〜 と無理矢理語尾を変える。

 

"〜じゃないですかぁ"

〇〇は✖️✖️じゃないですかぁ

両者で合意や同じ認識をもっていることに対して使うのが正しいと思う。

相手に同意を求める表現。

タメ語で言うと、〜じゃん?、〜だよね。

(〜じゃないですか は敬語じゃないと言う人もいると思うけど。)

 

でも、最近やたら気になる言い方は、

「いや、知らないし、私は違うし」と

ツッコミたくなるような内容に対して使う人がやたらいる気がする。

 

 

"〜してあげる"

本来であれば、相手に対する行為に使用される表現なんじゃないかと思う。

ちょっと恩ぎせがましいかもしれない表現かもしれないけど。

 

でも、最近やたら気になる言い方は、

特にメイクとかファッションの動画で

自分の顔を作ってるのに(メイクしてるのに)

"ココにこうやって〇〇をのせてあげる"

と、まるで自分の顔と自分が別人かのような言い回し。

 

 

言葉が生きているのはわかるけど、

最近言葉の変化速度が速くない??

 

 

♪アーモンド♪