HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

onとoffの境界線

大学を卒業して、社会人になってからよく耳にしてた言葉

オンとオフの切り替えが大事だよ!

休みは仕事を忘れてしっかり遊び(またはゆっくり休養し)、連休明けなら休みモードから仕事モードに切り替えて、とか、ミスしてもいつまでも引きずらないこと…

要は仕事とプライベートで気持ちを切り替えなさいということ

バターは社会人になってこの言葉を聞いて以来、100%ポジティブな言葉として捉えてた

 

でもさ、仕事のために家で日経新聞読んだり、経済番組チェックしたり、24時間動く為替を気にしなきゃいけなかったりするとなると、オンオフの切り替えハッキリできないんですよね

 

そこでバター考えた

もはや仕事とプライベートの切り替えはいらぬ

仕事だからonとかいらない

遊びだってonでいいじゃないか

賛否両論ありそうだけど、仕事の時間中にoffな雰囲気出してたってちゃんと時間内に結果出せばいいのだ

余裕が持てて、仕事してる時間が楽しいって思えたらon off の切り替えなんて必要なくなる

ってバター信じてる