HoneyButterAlmond's Blog

Honey, Butter, Almondの30代トリオによる徒然なる日記

大人の戦い方

ハニーはサッカーをやっている。

この日は、リーグ戦折り返し2試合目、チームは現在2位。1位のチームと直接対決。

前半戦は負けた。

14人。つまり控えが3人いる状態だ。

今回は不安要素を抱えてる人たちを先に出す作戦に出た。ケガや熱中症によくなる人から先に出すというわけだ。

途中交代したのに、ケガが悪化しても交代ができないからだ。

ハニーのチームは、どんな試合でも来た人全員出すというルールがある。

ハニーは久しぶりのベンチスタート。

ベンチワークを任された。

まずは、熱中症によくなるやつを交代しようと思ってたが、意外と頑張ってたので前半途中で変える予定がそのままやらせることにした。

そして、2-0で折り返した。

1人交代枠を使った。

そして、開始5分。もう一枚カードを切った。

ハニーはまだ我慢。出たいけど、チームとして勝つにはもう少しみんなの様子を見てからにしようと。けが人が出るかもしれないとかね。

そして、満を持してハニー登場。

前線からのプレッシャーで高い位置でボールを奪っていった。

暑い日に後半からガツガツくる選手が出てきたら相手にしたら嫌なもんである。

案の定、ミスや甘い動きからボールを何度も奪うことができた。

あえて、速攻しないで、リズムを作ることもした。

何度かチャンスを作るも、味方が決めきれず…

結果は3-1で勝利。

得点に絡むことはできなかったけど、前線からのプレッシャーで相手チームを自由にさせなかった。

少し前までは、我慢したり、リズムを作ったり、攻撃より守りに力を入れるというような戦況を読んだ戦い方はできなかった。

ハニーも大人になったんだなぁ。

でもプレーのアグレッシブさはサッカーを始めたあの頃と同じかな